「大切なお知らせ」

いつも応援して下さっているみんなへ。

実は2週間前に、脳出血を起こしました。その原因は動静脈奇形という生まれつきの血管の奇形でした。一説によれば10万人に1人の確立みたいです。 急に右側半分がバツンと真っ黒になり、嘔吐を繰り返しながらそのまま病院に向かうと即入院で即手術でした。 10時間に及ぶ脳の手術は無事成功し、素晴らしい先生と看護師さんたちに支えられなんとか昨日退院しました。

が、「同名半盲」という障害がのこりました。 僕の視野は左側50パーセントになった上、見える物はどこかすべて歪んで見え、遠近感や立体感が非常につかみづらく、字を読んだり文字を打ったりするのがとても時間がかかります。 絵もすごく下手っぴになってしまいました。 常にものが歪んで見えるのは、なかなか致命的です。

とりあえず今はリハビリを進めていこうと思っています。 以前のように作品を作れるまでどれだけ時間がかかわるかは想像もつきませんが、諦めずに、少しずつ、歩みを進めようと思います。

制作もリハビリを兼ねて少しづつでも進めていくつもりです。 今までできたことができないというのは、もどかしいものですね。 でも、絶対に諦めないよ。少しづつでも、やっていきます。

正直、まだ自分でも悪い夢じゃないかと思っています。 本当に人生何が起こるかわからないですね。 ちょっとじっくり考えながら、ゆっくり進む期間にしようと思います。

ごめんね。しばらくご迷惑をおかけします。

植田